ニュージーランド/専門学校留学
大嶽 優太さん

留学した都市/Auckland
留学した学校/Travel Careers & Training
滞在方法/ホームステイ
1か月の生活費/約NZ$500
利用した留学支援団体/留学サイトドットコム

初めてニュージーランドを訪れたのは、日本の高校の短期留学がきっかけでした。そのときにニュージーランドの教育制度や生活環境が気に入ったので、本格的に留学することを決めました。私のニュージーランドの第一印象は、自然が豊かで、空気が非常にきれいな国というものでした。日本のように四季がありますが、日中の気温差が激しいので、夏でも夜になると肌寒いときがあります。

現在私が通っているTravel Careers & Trainingに入学したきっかけは、オープンキャンパスでした。学生ひとり一人が非常に楽しそうに授業を受けているのを見てすばらしい学校だと感じ、どうしても入学したかったので、高校を卒業する前に試験を受けました。試験に受かるとは思いませんでしたが、面接官から「君みたいなユニークな学生が欲しい!」とその場でいわれたのを覚えています。

さまざまな人種がいるTravel Careers & Trainingの良いところは、多数の国の文化を知ることができ、異なる人種がひとつにまとまって楽しく学生生活を送っている点です。人種差別をする人は、本当にひとりもいません。学校ではたくさんのイベントが行われ、その中でも特に私が好きなのはクラスごとに行う研修旅行です。クラスメイトとより一層仲を深めることができる最高の行事です。学校が休みのときには、クラスのみんなでパーティを企画することもあり、非常に楽しい学校生活を送っています。

私はニュージーランドに留学した今回の経験によって、海外に行くことの良さやこれまで抱いていた他国に対しての考え方が大きく変わりました。また、海外から日本がどう見られているかについても知ることができました。日本が他の国に対してどのような部分が優れているか、どのような部分の進歩が必要かなど、日本にいるだけでは学べないことを肌で感じられました。