ニュージーランド/高校留学
下妻 世成さん

留学した都市/Auckland
留学した学校/Mount Albert Grammar School
滞在方法/ホームステイ
1か月の生活費/約NZ$150
利用した留学支援団体/NZ大好きドットコム

中学で初めてABCを習ったときから英語が好きで、英語を使って世界中に友だちをつくりたいと考えたときから留学を決めていました。ニュージーランドを留学先に選んだ理由は、治安が良く、他国に比べて格段に留学費用が安かったからです。

実際にニュージーランドに渡航する前は、留学先でも困ったらだれかが助けてくれるだろうと思っていました。しかし、私の楽観的な考えは留学してすぐに打ち砕かれる結果となりました。Mount AlbertGrammar Schoo(l MAGS)の初日は、今でも鮮明に覚えています。クラスメイトたちにいろいろと話しかけられても、英語力がないため会話も続かず、なかなか友だちもできませんでした。あのときは非常につらく、日本に帰ってしまおうかと思うほどでした。ですが、自分から積極的に話しかければ状況が変わるのではないかと考え、どんどん話しかけて多くの友だちをつくることができました。

ニュージーランドで初めて迎えた私の誕生日には、友だちがパーティを企画してくれ、公園で楽しい時間を過ごしたり、私の大好物であるティラミスケーキをつくってきてくれたりと、一生忘れられない日になりました。

留学当初から今まで、私はさまざまなことをニュージーランドで学びました。留学はすべてが楽しいことばかりではなく、つらい経験もたくさんします。ですが、その中で出会った友だちや自分を支えてくれる人たちは、私の人生になくてはならないものだと感じています。

最後に、私はニュージーランドへ高校留学したことに非常に満足しています。もし、この体験記を読んでいるみなさんの中に、留学しようか悩んでいる人がいるのなら、絶対に挑戦してほしいと思います。“You only live once!”人生は一度きり、自分がしてみたいことに何でも挑戦してください!