アメリカ/2年制大学留学
森本 智之さん

留学した都市/カリフォルニア州ロサンゼルス
留学した学校/Elcamino College
滞在方法/2か月ホームステイ後アパート
授業料を除いた1か月の生活費/$1,100(家賃込)
利用した留学支援団体/留学サイトドットコム

私は、高校3年のときに日本の大学受験を失敗し、浪人しました。浪人生として4か月過ごしている間にさまざまな人と出会い、それをきっかけに「社会に出たい」という気持ちを強く抱くようになり、日本の大学に対する価値を見い出せなくなってしまい、進学をやめました。

アパレル企業で働き始めた私は、とにかく必至に働きました。約3年の時間が経ち、昇格の話も出てきたときに、ふと「人に指導をしていく上で知識や経験がまだまだ足りない」と感じました。仕事を通して学校では学べないことをたくさん教わりましたが、その一方で将来成功するためにはもっと広い視野、グローバルな人材になる力が必要と感じ、悩んだ末に留学を決意しました。アメリカを留学先に選んだのは、世界一の国であれば計り知れないほどの刺激を受けることができると思ったからです。

実際に留学し、現地の英語を体験してみると、「少し時間が経てば大丈夫」と思っていた渡米前の甘い気持ちはすぐに打ち砕かれました。日本で教わった英語とはかけ離れたもので、まるで宇宙人と話しているのではないかと思うくらい何も理解できませんでした。現在は半年ほど経ち、少し慣れた部分もありますが、いまだに難しいです。ただ、周囲の人はとても優しく親切で、困っていればすぐに手を差し伸べてくれます。そういった優しさに触れると、もっとがんばろうという気持ちになります。クラスメイトも留学生がほとんどなので、協力する意識も強く、尊敬できる点がたくさんあります。

アメリカで学んでいる中で、特に強く感じるのは「世界は広い」ということです。どんな分野でも、日本では考えもしなかった思想や宗教観があります。ひとつの考えに制限されることなく、いろいろな知識を吸収できるチャンスが無数に広がっていると感じました。また、チャンスをどれだけ貪欲につかんでいくかは自分次第だということも学びました。