カナダ/高校留学
池亀 茜さん

留学した州/ブリティッシュ・コロンビア州
留学した学校/Burnaby Mountain Secondary School
1か月の生活費(授業料除く)/約C$900~$1,000
利用した留学サポート団体/
キャップスタディーズ

私はもともと英語が好きだったものの、海外に行くことには“まったく”興味がありませんでした。そんな私が留学を決意したのは、中学卒業と同時にアメリカへと3年間の留学に旅立った姉の影響でした。姉の英語が上達するようすを見て、より英語への憧れが強くなり、高校留学をすることに決めました。留学先をカナダにした理由は、父の好きな地域がバンクーバーだったからです。

留学中で特にたいへんだったのは、やはり言葉の壁です。日本で英語の勉強に力を入れていたので、自分の英語力には多少の自信がありました。しかし、実際に日常生活で使う英語と、日本で学んだ英語には大きな差があり、とても苦労したのを覚えています。でも、この問題は時間と共に解決されました。「留学して良かったな」と実感できた瞬間は、卒業式に参加できたときです。私にとって、卒業式は3年間がんばった結果と、今まで苦労を乗り越えてきたことの証明であり、感慨深いものがありました。また、今までドラマなどでしか見たことのなかった卒業式は、日本ではできない体験でした。

私は留学前に比べて、ものの考え方が変わったり、「明るくなった」といわれたりしました。正直なところ、留学を後悔したこともありました。しかし、それはだれでも起きる感情で、そのことによって自分の留学の意味を再確認できると思います。「留学の良さ」は、実際に行った人にしかわからないと思います。ぜひ、たくさんの人に留学を体験してほしいと思います。