イギリス/専門学校留学
高田 彩令さん

留学した都市/London
留学した学校/London Hotel School
準備を始めた時期/留学の6か月前
渡英直前の英語力/高校卒業程度
滞在方法/ホームステイ、学生寮
授業料を除いた1か月の生活費/約£800

留学を考えたのは、高校を卒業して日本の大学へ進学できず、浪人しようと考えていたところ、母親や姉から勧められたのがきっかけでした。幼少期から英国の音楽を聴いていた点や、英国のヨーロッパの歴史に興味があったので、留学先には英国を選びました。

希望する専門学校への入学と学生ビザを取得するにあたって、必要なIELTSのレベルをクリアするために短期で英国に留学し、英語力をつけました。

留学1年目に受けた授業では、履修した12科目のアサインメントを毎月1回、各科目の最後の授業までに提出しなければならないと決まっていました。私はホスピタリティを勉強していたので、マネージメントやマーケティング、飲食部門まで幅広く勉強しました。グループワークなど、クラスメイトと協力し、プレゼンテーションをする機会もありました。留学最後の1年間は、実際にロンドンの4つ星ホテルで、給与付きインターンシップを経験できました。就職活動から最後の日まで懸命に働き、何を学んだかをチューターにプレゼンテーションしました。同僚や上司にも恵まれ、とても楽しくたくさんのことを学べました。

週末や祝日には友だちとカンタベリーやポーツマスなどのロンドンから日帰りで帰れるような場所はもちろん、国外にも旅行に行きました。

私は初めの1年間は学生寮で過ごし、そのあとはフラットをシェアして暮らしています。日本人はいない女性3人だけでシェアをして、イヤでも英語をしゃべらなければならないので、英語力の向上にも役立ちました。

英国の専門学校で勉強をしている中で、日本でホスピタリティの勉強をしていたらこんなにはおもしろくなかったのではないかと思うくらい、留学が自分の大きな糧になったと思います。現在は、英国の大学のトップアップコースに進んで1年で大学卒業の資格をもらうことを目標に勉強しています。その先はまだ考えていませんが、もう少し英国に滞在できたらいいなと思っています。